あ~ おもしろい 虫の声♬

おはようございます。最近は夜眠ると5時間後にすっきり目が覚める、ユカリです(^^♪

おかしいな・・・この季節は布団が恋しいはずなのに・・・(笑)

熊本は昨日夕方から雨が降りはじめました。今日は午前中、雨のようです。

久しぶりの雨。

しとしと降る雨の音を聞いていると、なんだか落ち着きます(^^)

今日はこのお話しです。

「ちんちろりん♬」

『虫のこえ♬』

あれ松虫が、鳴いている
ちんちろちんちろ、ちんちろりん
あれ鈴虫も、鳴きだした
りんりんりんりん、りいんりん
秋の夜長を、鳴き通す
ああおもしろい、虫のこえ

あなたもご存じですね??

そう!!

【マツムシ】

あっ、向かって右側の触角が短い。怪我したのかな・・・。触角大事なのに😟

調べると、アオマツムシでした。

籠の中で見付けました。

『虫のこえ♬』の歌は小さい頃、よく歌っていたことを思い出します。

しかし

マツムシを見たのは、はじめてでした👀✨

マツムシは、スマートですね。この体の色は、擬態しやすそう。

前翅(はね)をこすりあわせて鳴くそうです。

ちんちろりんと表現されていますが、実際聞き分けるのはむずかしいです・・・。

夜、耳を澄ますと虫のこえが聞こえてくるこの季節

秋も深まったということですね(*^-^*)

あなたは秋の夜長は何をしますか?

最後に

見渡す風景もすっかり秋です🍁

秋桜

きれいだな✨

秋桜も大好きな花のひとつです(*^▽^*)💛

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人”▽`)

今日があなたにとって素敵な一日でありますように心から願っています☆

では(^^)/